隙の突き合いも「やられると嫌ですね」 盗塁数トップタイ…西武と日本ハムの戦い

西武・松井稼頭央監督【写真:荒川祐史】
西武・松井稼頭央監督【写真:荒川祐史】

先発エンスは「走者を牽制しすぎると自分のリズムがなくなってしまう」

■日本ハム 7ー1 西武(2日・ベルーナドーム)

 西武は2日、本拠地・ベルーナドームで行われた日本ハム戦に1-7で完敗し、3連敗となった。今季は松井稼頭央新監督の下、「走魂(そうこん)」をチームスローガンに掲げ機動力を重視しているが、この日ばかりは相手の“サニブラウンに勝った男”こと五十幡亮汰外野手らに足でかき回され、お株を奪われた格好だ。

 先発したディートリック・エンス投手の調子は、決して悪くなかった。しかし3回、先頭の8番・五十幡に中前打され、続く江越大賀外野手の初球に二盗、5球目に三盗を許す。そしてカウント3-2からの6球目に、江越に捕前へスクイズをされ、柘植世那捕手が捕球した時にはもう、五十幡が先制のホームを駆け抜けていた。

 松井監督は「エンスとしては、あまり走者を牽制し過ぎると自分のリズムがなくなってしまう。打者の方としっかり勝負していくという考えもあったと思う」とした上で、「三盗されたところもそうだが、選手たちはその場で必死にやっていますから、こちら(首脳陣)がもっとしっかり指示を出せるようにと思います」と語った。

 6回の守備でも、無死一塁で3番・松本剛外野手に投前へセーフティバントされ、あわてたエンスが一塁へ悪送球し、一気に二、三塁にピンチが拡大。松井監督は「取れるアウトですから、もったいなかった」と悔やんだが、続く4番・野村佑希内野手に中犠飛を許した。

「逆に僕たちもどれだけチャンスで走れるか隙を狙っている」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY