チェコが日本に最敬礼「世界で最高の野球ファン」 WBC後も続く交流が「心温まる」

第5回WBCに出場したチェコ代表【写真:荒川祐史】
第5回WBCに出場したチェコ代表【写真:荒川祐史】

大会終了後に手紙やプレゼント…チェコ野球協会が日本語で「ありがとう」

 3月のWBCに出場したチェコ共和国代表は、清々しいスポーツマンシップで日本のファンの心を掴んだ。大会終了後にも、日本から手紙やプレゼントが贈られてきているそうで、チェコ野球協会が「ありがとうございました」と日本語で綴るなど、感謝の思いを投稿した。

「日本人は世界で最高の野球ファンです。東京で開催された初めてのWBCでは、我々は彼らから多大なるサポートを頂きました。そのことに大変感謝しています。大会終了後には、たくさんのプレゼントや手紙を頂き、とても感動しています。日本のお菓子、ラバー・ブレスレット、お礼の手紙、そしてチェコ野球を応援したいという変わらぬ想いをいただきました」

 チェコ代表は1次ラウンドで日本と同じプールBに所属。3月11日には侍ジャパンと対戦し、佐々木朗希投手相手に初回に1点を先制するなど、随所に好プレーが光った。初戦の中国代表戦こそ勝利したが、その後は3連敗を喫して敗退した。

 WBCをキッカケとし、大会が終了しても続く交流に、ファンも感激の様子。「野球はロマンティックだ」「心が温まる」「チェコと日本の野球界での友情は、WBC最高の出来事の1つだ」「わー素敵!」「ありがとう。両チームがまた対戦する姿を見たいです!」「チェコ野球の将来は明るいと思う!」といった反応があった。

【実際の様子】続くリスペクト…チェコが「とても感動」、日本から贈られた手紙やブレスレット

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY