鷹加入の助っ人右腕は“やっかいな敵”に? オリキラー誕生をOB警戒「昨年もやられた」

昨季はオリックス戦でも完投勝利「やられましたからね」

 3勝のうち2勝は中日とDeNAが相手だが、オリックスからも昨年6月12日に9回1失点で完投勝利を挙げた実績もある。野田氏も「確かに去年、オリックスはガンケルにやられましたからね」と思い起こし、その上で、オリックスにとってはやっかいな敵になるのではないかと予測している。

「ソフトバンクは、やはり対オリックスをかなり重要視してくると思う。優勝を逃した去年のこともあるので、何が何でもの意地もあるでしょうしね。そういう点でもガンケルという、いいカードが1枚加わったとは言えそう。現状はまだ早すぎますけど、おそらく中盤から終盤にかけてはローテーションをちょっと組み替えてきたり、そんなのもあるのかなと思ったりもします」

 ソフトバンクとオリックスの3連戦は今回、1勝1敗1分けで終わった。野田氏は「オリックスも森や杉本がいない打線ですけど、ソフトバンク打線も柳田と中村晃以外はまだまだ本調子じゃない。まだ投打がかみ合っていない状態ですからね」と言い、両チームの戦いはこれからさらに過熱していくのは間違いない。その時にガンケルがどんな役割を果たすか。もしかしたらキーマンになるかもしれない。

(山口真司 / Shinji Yamaguchi)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY