大谷翔平の「決定的な一撃」に敵地落胆 激走内野安打が「影響を及ぼした」

オリオールズ戦に出場したエンゼルス・大谷翔平【写真:ロイター】
オリオールズ戦に出場したエンゼルス・大谷翔平【写真:ロイター】

同点の8回2死満塁から激走で内野安打をもぎ取り決勝打となった

■エンゼルス 6ー5 オリオールズ(日本時間19日・ボルティモア)

 エンゼルスの大谷翔平投手は18日(日本時間19日)、敵地で行われたオリオールズ戦で5打数2安打2打点で連敗ストップに貢献した。8回には激走で内野安打をもぎ取り、これが決勝点となった。地元紙「ボルティモア・サン」のオリオールズ番ジェイコブ・カルビン・メイヤー記者も「影響を及ぼしたのは1本の安打」として、試合を決めた内野安打に注目した。

 エンゼルスは大谷が先制弾を放ち、トラウトも10号2ラン。オリオールズも7回にラッチマンが7号2ランを放つなど、両軍の主砲がアーチを架けた。それでも「決定的な一撃は、オオタニによるものだった」と言及。同点の8回2死満塁、大谷の一、二塁間への強烈な当たりを、一塁手のライアン・マウントキャッスルはダイビングで掴んだ。ベースカバーに入る投手にトスしようとしたものの、大谷はすでに超速で一塁ベースを駆け抜けていた。

 大谷の激走を「メジャーでも屈指の本塁~一塁へ速く走れる選手だ」と称賛。「コーロンブがベースカバーするのを忘れたかのようだった」と指摘するも、ハイド監督は「彼(オオタニ)はどのみちセーフになっていたと思う」と振り返った。マウントキャッスルも「どんなことがあっても、内野安打になっていただろうね」と指揮官に同調していた。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY