空中ダイブが「地面と平行だ」 振り向きざま正確送球は「バッターやってられんて」

阪神・中野拓夢【写真:荒川祐史】
阪神・中野拓夢【写真:荒川祐史】

阪神中野は4回に細川の二遊間への強烈な打球に思い切り飛び込んだ

■阪神 4ー1 中日(18日・バンテリンドーム)

 阪神の中野拓夢内野手が、18日にバンテリンドームで行われた中日戦で、スーパープレーで敵地を沸かせた。二遊間への当たりに思い切りダイブ。すぐに起き上がり振り向きざまに正確な送球でアウトを奪い、ファンを「めちゃくちゃ綺麗に飛んでる、地面と平行だ」「菊池をも超えられる可能性を秘めてるな!」とうならせている。

 4-0の2回無死、細川の強く捉えた打球に対して中野が迷いなく飛び込んだ。空中で捕球すると、すかさず一塁へ送球。アウトになった細川は悔しそうな表情を浮かべ、ベンチの岡田監督は満足そうに微笑んでいる。3月には侍ジャパンの一員としてWBC世界一に貢献した中野は、シーズンでは遊撃から二塁へコンバートとなり、守備でも一層存在感を高めている。

「DAZN」公式ツイッターが映像を公開すると「空飛ぶ拓夢かっこいい」「こんなんアウトにされたらバッターやってられんて」「守備で金取れるレベル」「えぐいな」「カメラも抜けたと思って振られてるやん!」と絶賛のコメントが続々。セ・リーグの二塁手部門は広島の菊池が10年連続でゴールデングラブ賞を獲得しているが「菊池を脅かす存在ですね」「広島菊池の牙城崩せるで」「この1プレーだけで今季もGG賞が確定するレベル」と期待する声もあった。

【実際の映像】「菊池をも超えられる」 二塁から空中ダイブ…驚愕の美守は「金取れるレベル」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY