藤浪晋太郎が漏らす制球への不安「4分割できるほどない」 課題克服へ大胆な“2分法”

試合前にシャドーピッチングを行うアスレチックス・藤浪晋太郎【写真:木崎英夫】
試合前にシャドーピッチングを行うアスレチックス・藤浪晋太郎【写真:木崎英夫】

敵地シアトルで登板も…イニングまたぎで急きょ崩れる

■マリナーズ 11ー2 アスレチックス(日本時間23日・シアトル)

 アスレチックスの藤浪晋太郎投手が22日(日本時間23日)、敵地シアトルでのマリナーズ戦で、0-8の7回裏に3番手で登板。2回を投げ2安打3失点、2四死球4奪三振の内容で3登板連続の複数失点を記録。防御率は12.69に悪化した。【シアトル(米ワシントン州)=木崎英夫】

 前回登板から5日ぶりのマウンドは、またしても回またぎで一気に崩れた。

 藤浪は、17日(同18日)のダイヤモンドバックス戦で回をまたいだ9回に安打と2四球で満塁のピンチを招き2失点。この日もその悪夢と重なった。2イニング目の8回1死から乱れ、2番フランシスに四球を出すと、3番ロドリゲスに背中付近への死球、4番ケレニックには右前打を許し1死満塁とされ、5番スアレスに中前に運ばれ2失点。続くローリーの内野ゴロの間に三塁走者が生還し3失点となった。

 今季4度の先発でも顕在化していた急転直下の乱調は、中継ぎに役割が変わると、回をまたいだマウンドで起きる傾向が強くなった。藤浪はこの点をどう捉えているのか――。

 少し間を取ると、一気に解き述べた。

「カウントを悪くして打たれているところがあるので、ファーストストライクが取れるかというところと、カウント優位に進められるかというところだけだと思いますね。カウント優位に進めて打たれることはほとんどないので。そこだけかなと思います」

指揮官も課題は認識「2イニング目を乗り切るのが次のステップ」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY