復帰戦で失策…源田壮亮「申し訳ない」 “相棒”が語る違い「慣れるには時間かかる」

「去年までならいい勝負だったと思うが、送球が芝に食われて失速した」

 その外崎は「僕から三塁走者の動きはそれほど見えていませんでしたが、杉本さんが足の怪我を治して復帰してきたばかりであることは頭に入っていた。悪送球にだけはならないように投げました」と振り返る。

 実は、ベルーナドームの人工芝は今季から張り替えられている。外崎は「ゲン(源田)も慣れるには時間がかかると思います。僕も多少神経を使っています。ゲンなりにうまいことやっていくと思いますが、僕からも試合中のコミュニケーションの中で、(新しい芝の)跳ね方の傾向などを伝えています」と明かす。

 源田は7回に、茶野篤政外野手が放った三遊間のゴロを捕球し、ワンバウンド送球及ばず内野安打とする場面があったが、外崎の目には「去年の芝であれば、いい勝負だったと思うけれど、芝に食われて送球が失速しました」と映った。5回の適時エラーについても、「打球にスピンが効いていて、2バウンド目がイメージより高く跳ねたのではないか」と外崎は同情した。

 源田と外崎は同い年で、プライベートでも仲がいい。昨年はゴールデングラブ賞をアベック受賞した、人呼んで「トノゲン」コンビ。2人だけが共有している感覚もあるだろう。外崎は「2人でピッチャーを助けられるようにやっていきます」と請け合った。現在首位に8ゲーム差の5位と低迷しているが、名コンビが復活した守備力で、これから巻き返すはずだ。

(宮脇広久 / Hirohisa Miyawaki)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY