ヌートバーに生きる侍の学び イチロー氏から贈られたユニホームの“納得”の行方

イチロー氏からサイン入りのユニホームをもらい笑顔を見せるカージナルスのラーズ・ヌートバー【写真提供:MLB公式ジョン・デイトン】
イチロー氏からサイン入りのユニホームをもらい笑顔を見せるカージナルスのラーズ・ヌートバー【写真提供:MLB公式ジョン・デイトン】

ヌートバーの連載「ペッパー通信」がスタート、5月に大谷翔平ら侍J戦士と再会

 野球日本代表「侍ジャパン」に日系選手として初めて招集され、3大会ぶりの世界一に貢献したカージナルスのラーズ・ヌートバー外野手。カージナルスでは1番打者としてレギュラー定着へ躍動を続けている。Full-CountではMLB公式サイトのカージナルス番ジョン・デントン記者の取材をもとに、月2回の連載「ペッパー通信」で本音に迫る。第1回はエンゼルス・大谷翔平投手ら日本人選手から得た刺激について。【取材:ジョン・デントン、構成:木崎英夫】

 ラーズ・ヌートバーにとって、過ぎようとしている5月は身体に生気を与える再会の連続だった。

 国の威信をかけた国際大会の代表チームに招集された選手たちは、異国の地での共闘が終わればそれぞれの所属先へと戻っていく。しかし、米国籍で初の侍ジャパン代表選手に選ばれたヌートバーは、ここアメリカで世界の頂点を目指した同士3人と再会した。

「第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」で“共闘”した大谷翔平(エンゼルス)、鈴木誠也(カブス)、吉田正尚(レッドソックス)との再会は、即刻、日本メディアで報じられているが、改めて聞いてみた。

 破顔一笑、ヌートバーは語りはじめた。

「ショウヘイには(3三振で)まったく歯が立たなかったけど、あんな楽しい勝負はなかった。WBCでなにかとお世話になった彼と対決できる5月が本当に待ち遠しかった。とても優しくて、そして元気な姿は変わらない。強い睡眠欲から食事は実現しなかったけど、それもショウヘイ。常に万全で試合に臨もうとする姿勢は誰にも真似できない」

 エンゼルスとは本拠地セントルイスで5月2日から3試合を戦った。投打の二刀流で全米を席巻する大谷とWBCで盟友となったヌートバーとのメジャー初対決が注目され、50人を超える日米の報道陣が集まった。カ軍広報は、ヌートバーの個別取材で生じるクラブハウスの混乱を憂慮し、同カード初戦の練習前にダグアウトでの会見時間を設けた。

辞退の鈴木誠也からも大会中にアドバイス「そばにいるチームメートと思えるほど」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY