大谷翔平の弾丸ライナーは「三塁打かと」 “認定弾”に日本列島混乱「なになに?」

カブス戦で16号を放ったエンゼルス・大谷翔平【写真:ロイター】
カブス戦で16号を放ったエンゼルス・大谷翔平【写真:ロイター】

大谷の16号は審判団の協議後に本塁打と認定された

■エンゼルス ー カブス(日本時間7日・アナハイム)

 エンゼルス大谷翔平投手は6日(日本時間7日)、本拠地・カブス戦に「2番・指名打者」で出場し、4回の第2打席で5試合ぶりの16号ソロを放った。本塁打かどうか、審判団が協議した右越えライナー弾に日本のファンも混乱。「三塁打かと思った」「ちょっと分かりにくかったね」「なになに?」と声が上がった。

 内角球をとらえた大谷の打球は、右翼を守る鈴木誠也の頭上を襲った。フェンス際でジャンプした鈴木のグラブに届かず、右翼フェンスに記された黄色ラインを超えたかに見えたが、インプレーのまま。鈴木が打球処理する間に、大谷は三塁ベースに到達した。その後、審判団が協議し、本塁打と認定された。

 三塁打なのか、本塁打なのか? 判定が下されるまでファンも混乱したようだ。地元放送局「バリースポーツ・ウエスト」が公式ツイッターに動画を投稿すると、「痛烈なスリーベースヒット……と思いきや、やはりラインを越えていた。ホームラン」「黄色いラインを越えているので本塁打でございます」「このわかりにくいフェンスどうにかならんのか」とコメントが寄せられた。また、打球速度103.0マイル(約165.8キロ)、角度24度の強烈な一撃に「凄まじいライナー」「なんつー力や」という声もあった。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY