佐々木朗希に圧倒された日「打てない…」 同級生が明かす衝撃「高校から変わらない」

ロッテ・佐々木朗希(左)とオリックス・宮城大弥【写真:荒川祐史】
ロッテ・佐々木朗希(左)とオリックス・宮城大弥【写真:荒川祐史】

オリックス宮城大弥「空振りもファウルも選んで取れる」佐々木朗希の投球を絶賛

 あの日に見た衝撃が忘れられない。オリックス宮城大弥投手が、驚きの光景を目の当たりにしたのは4年前。「U-18」日本代表でロッテ佐々木朗希投手の圧倒的な投球を覚えている。「どのボールでも空振りを奪って、バッターがついてこれていなかった。チームメートとして頼もしい存在でした」。それから4年後。ともに「侍ジャパン」の一員としてWBCに出場し、世界一に大きく貢献することになる。

「高校日本代表の頃、僕は投手を任されながら外野も守っていたりしました。遠くから見ていても“ろうたん”の球威はものすごかったです。『これは打てないなぁ……』と思って守備についていた記憶があります」

 直球でも、変化球でも、バッターのスイング軌道にボールがこない。「全部がすごい。どの球種でもストライクが取れる。空振りもファウルも選んで取れる。全てで圧倒していると感じていました」。宮城も“脱帽”する剛腕の「物語」は続いている。

オリックス・宮城大弥【写真:真柴健】
オリックス・宮城大弥【写真:真柴健】

「プロ野球の世界に入って、僕は打者のレベルの高さを痛感しています。ただ、(佐々木朗の投球は)高校時代から変わらない。相手が高校生だった光景が、バッターがプロになっても同じような試合をしていて……。本当に凄いの一言です」

 そう振り返る宮城のピュアさも“あの日”のままだった。

(真柴健 / Ken Mashiba)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY