オリ新戦力は「馴染む力がありすぎる」 宗も衝撃…イケメン捕手が掲げる“信条”

オリックス・石川亮【写真:真柴健】
オリックス・石川亮【写真:真柴健】

「対話重視」の石川亮が重宝される理由

 ベンチ最前列で大きな声を上げる“新戦力”の存在が際立つ。昨オフに日本ハムからオリックスへトレード移籍した石川亮捕手が、和やかな雰囲気を構築している。爽やかなルックスにも注目が集まる27歳は「とにかく、気負ったらダメ。僕にカッコつける理由なんてサラサラないので。良い意味でふざけ倒していきたい」と、新天地でもナインを鼓舞している。

 石川は、同学年の森友哉捕手、若月健矢捕手、さらに1学年下の頓宮裕真捕手らと激しいポジション争いを繰り広げる。7日終了時点で開幕から55試合が経過し、石川の出場は6試合。スタメンマスクは1試合で、打席に入った回数も計4度だが“必要不可欠”な戦力として、輝いている。

 捕手として心掛けているのは「対話」で、仲間との積極的なコミュニケーションを欠かさない。「相手を知りたければ、自分をさらけ出すこと。その後は、相手が決めることなので。100人いれば100通りの好みがありますからね。だから、僕は100を知る努力をしたい」。宗佑磨内野手から「あの人はヤバい(笑)。面白いし、馴染む力がありすぎる」と絶賛され、天然キャラの紅林弘太郎内野手でさえ「亮さんは距離感が近すぎる」と表現する“コミュ力おばけ”が、仲間を笑顔にするシーンは目立つ。

 18歳で入ったプロ野球の世界で多くの衝撃を受けてきた。石川は2013年ドラフト8位で帝京高から日本ハムに入団した。1学年上のエンゼルス・大谷翔平投手とは日本ハム在籍時、4年間を共にプレー。バッテリーを組み、数々の学びがあった。

「翔平さんは、肝が据わっている。度胸満点。試合前に不安要素のある言葉は一切、出てこないんです。試合が始まる前から野球を楽しんでいて『早く投げたい』と、ずっと言っていた。僕も近くで見ていたので、すごく勉強させてもらいました」

「意見交換して、改めて自分の考え方を伝えることで、ようやく相手に理解してもらえる」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY