大谷翔平を「ケチ谷って呼んでいます」 鈴木誠也が爆笑会見「野球を教えてくれない」

試合前に談笑するエンゼルス・大谷翔平(左)とカブス・鈴木誠也【写真:ロイター】
試合前に談笑するエンゼルス・大谷翔平(左)とカブス・鈴木誠也【写真:ロイター】

試合前の釣竿は「翔平がやってきたんで、きょうは釣ってやろうと」

■エンゼルス 3ー1 カブス(日本時間9日・アナハイム)

 同じ1994年生まれ、仲の良さが伺える試合後の会見だった。カブスの鈴木誠也外野手は8日(日本時間9日)、敵地エンゼルス戦で4打数2安打で6月初マルチを記録した。3連戦では試合前に同学年の大谷翔平投手と笑顔で話すシーンも。「野球を教えてって言っても全然教えてくれない。ケチ谷って呼んでいます」と報道陣を笑わせた。

 鈴木にとって今回が初のエンゼルス戦。試合前には憧れのマイク・トラウト外野手と初対面する場面もあった。大谷とも3連戦では試合直前に談笑するのが恒例に。6日(同7日)には大谷が鈴木を釣竿で釣り上げるポーズを見せるとこの日は立場が逆転。鈴木の釣竿に大谷が引っかかって、口をパクパクさせた。

 試合後、鈴木は釣竿について「あいつがやってきたんですよ。翔平がやってきたんで、きょうは釣ってやろうとやり返しました」と狙っていたことを明かす。普段は“いたずら”大好きな二刀流に「おちょくられています。完全に」と笑った。

 互いにイジリ合い、ジョークを言い合う仲だが、メジャーで活躍する同級生の存在は鈴木にとっても心強い。「雰囲気ありますよね。打席での雰囲気は大きいですし」と尊敬のまなざしを向けた。

(川村虎大 / Kodai Kawamura)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY