「僕の速い球が遅くなってくる」 12年目の通算100勝、ダルビッシュ有が楽しむ“変化”

ロッキーズ戦に先発したパドレス・ダルビッシュ有【写真:ロイター】
ロッキーズ戦に先発したパドレス・ダルビッシュ有【写真:ロイター】

通算123勝の野茂英雄以来、日本人2人目の快挙

■パドレス 9ー6 ロッキーズ(日本時間10日・デンバー)

 パドレスのダルビッシュ有投手が9日(日本時間10日)、敵地のデンバーで行われたロッキーズ戦で5回1/3を投げ5安打4失点、4四球6奪三振の内容で今季5勝目(4敗)を挙げ、メジャー通算100勝に到達した。日本人投手としては、通算123勝を挙げた野茂英雄(ドジャースなど)が2003年に到達して以来、2人目の快挙となった。【デンバー(米コロラド州)=木崎英夫】

 100球の粘投で勝利を手にした試合後のクラブハウス。洗濯用のカートに196cmの巨体を折り、ダルビッシュは仲間たちからビールシャワーで祝福を受けた。

「メジャーでは初めて(個人として)ビールシャワーをやってもらって、すごく冷たかったですけど、うれしかったです」と笑顔で振り返った。

「打者天国」と称される高地デンバーで、昨年9月24日以来の登板。そのときは、初回にチェンジアップを本塁打されたことから、落ちないと予想したスプリットを封印。ツーシームも理想の軌道は描けず、直球とスピン系のカッター、そしてスライダーで投球を組み立てて踏ん張った。この日は、前回3日のカブス戦で好感触を得たツーシームを軸に、直球、スライダー、カット、カーブ、そしてスプリットも織り交ぜ、幅も奥行きもある本来の持ち味を出し切った。

 威力のある速球に、変化球のバリエーションの多さとその切れ味でファンを魅了し続けるダルビッシュ。12年のメジャーデビューからこの日の100球で、投球数は計2万5069球に伸びた。

代名詞の豊富な球種を磨き続けた「1ついい球があれば…じゃない」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY