稲葉GMが「どうしても見たかった」 大学選手権にいた“ハムの恋人”…1日だけ視察のワケ

星槎道都大・滝田一希(左)と大商大・上田大河【写真:高瀬波音也】
星槎道都大・滝田一希(左)と大商大・上田大河【写真:高瀬波音也】

元日本代表監督の稲葉篤紀氏は、現在日本ハムのGMを務める

 毎年6月に行われる全日本大学野球選手権では、日本一を目指す選手たちのほかにもう1つの“戦い”も見られる。ネット裏に集まるプロ野球のスカウトにとっては、追い続けている素材が全国の強豪相手にどのようなパフォーマンスを見せてくれるのか、実力を見極める場でもあるのだ。

 青学大の優勝で幕を閉じた今年の大会でも、ネット裏には眼光鋭いスカウトが並んだ。その中には、2年前の東京五輪で、日本代表監督としてチームを金メダルに導いた稲葉篤紀氏の姿もあった。

 日本ハムのゼネラルマネジャー(GM)を務める現在、5日の東京ドームにだけ姿を見せ、札幌に戻って行った。「この試合だけ、どうしても見たかったんだよ」という視線の先で行われた1回戦では、星槎道都大の滝田一希投手、大商大の上田大河投手というドラフト候補生が、それぞれの持ち味を活かしてマウンドに立っていた。

 通算2167安打の強打者が、それほどまでして見たかったものは、何だったのだろうか。

 星槎道都大の滝田は、最速153キロを誇る左腕。北海道・寿都(すっつ)高時代は全道レベルの大会にも進出したことがなく、部員不足で他校と連合チームを組み大会出場していた時期もある。これが初めての全国大会だった。

 身長183センチの体を、いっぱいに使って投げ込む剛球は魅力十分。稲葉GMが投球を見るのは、昨冬の全日本候補合宿、さらに札幌・円山球場での春季リーグ戦に続く3度目だ。「緊張感がある中でどんな投球をするのか、楽しみにしていました。最初から飛ばしてましたね……。力みがあったのかシュート回転することが多かったけれど、いい球を投げていたと思います」と称えた。

地元北海道に現れた快腕は“勢い”が魅力…相手は侍常連の完成度

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY