なぜ鷹「ハニーズ」が音楽フェス出演? 球団担当者が語る“ガチダンス”の狙いと意義

「MUSIC CIRCUS FUKUOKA」に出演したハニーズとハリーホーク、ハニーホーク【写真:球団提供】
「MUSIC CIRCUS FUKUOKA」に出演したハニーズとハリーホーク、ハニーホーク【写真:球団提供】

「これで野球を見に来て欲しいと思っているわけじゃない」

 球団とファンの架け橋として活動する「ハニーズ」だが、ダンススキルの高さは12球団のチアチームの中でもトップクラスと言われる。メンバー選考のオーディションの時からダンススキルの高さは求められ、メンバーたちもそのパフォーマンス力には自信とプライドを持っている。

「ダンスはメンバーも大事にしているし、かなり磨いていて、強みの1つだと思っています。普段、野球を応援しに来る人たちとはまた違う客層の方々にも、ハニーズってこんなパフォーマンスをするんだ、と思ってもらえると思っています。そういう場を作って、より多くの人に知ってもらうのが僕らの役割。そういう意味では今回はいい機会だと思っています」

 本来、プロ野球球団といえば、野球開催の動員に繋がるような施策を考えるもの。ただ、今回の出演に関して、そうした集客効果はさほど見込んでおらず「野球とは縁遠い客層にも響くものがあれば嬉しいですけど、これで野球を見に来て欲しいと思っているわけじゃないです。ホークスって野球だけじゃなくて色々なことをやっているんだねって思ってもらえるというのが1つですね」という。

 普段、球場で見せるダンスとはまた一風変わった“ガチダンス”を舞台上で披露した「ハニーズ」らパフォーマンスチームの面々。こうした機会で、多くの人にホークスとしての活動を認知してもらい、そしてメンバーたちの更なるスキルアップへのモチベーションに繋げてもらう。そんな狙いが込められたフェス出演だった。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY