DeNAバウアー「米国はつまらないけど…」 “スタンド観戦”で再発見…感動した日本流

DeNAのトレバー・バウアー【写真:町田利衣】
DeNAのトレバー・バウアー【写真:町田利衣】

自身のYouTubeチャンネルで京セラドームでの試合観戦の裏側を公開

 DeNAのトレバー・バウアー投手が自身のYouTubeチャンネルを更新し、京セラドームで行ったスタンドでの“野球観戦”の裏側を公開した。自らチケットを買って座席に座り、球場グルメも堪能。「野球観戦はアメリカだとつまらないけど日本は違う」と日本文化を味わった。

 バウアーは9日のオリックス戦に先発して3勝目を挙げると、11日の同戦で“観戦”することに。「まずはチケットを買わなくちゃ」と自らチケット売り場に行き、ゲットするとゲートから手荷物検査を経て場内へ。係員の助けを借りながら無事席についた。途中では「野球観戦には軽食が必須だ。ご飯とビーフを買ってきた」と丼飯を食べながら「アメリカとはちょっと違う。アメリカのスタジアムで食べられるのはピーナッツやヒマワリの種やホットドッグ。ここにはないんだ。スナック菓子よりフルーツ系が多い」と説明した。

 しかしすぐにファンに気付かれ注目を集める事態となり「みんな見てくる」「試合が見たいんだ」と困惑する場面もあった。それでも「MLBとNPBの1番大きな違いは、応援団が試合中ずっと応援していること。トランペットやドラムが先行して全員で応援します」「米国と比べるとここは常に騒がしい」と楽しんだようだ。

 ファンも「日本文化への適応力ほんと好き」「バウアーって『何でも自分でやってみよう』精神が素晴らしい」「日本に順応してるのすごい」と感嘆。本業でも、中4日で登板した14日の日本ハム戦で9回1失点で来日初の完投勝利を挙げるなど、サイ・ヤング賞右腕の本領を発揮している。

【実際の映像】突然スタンドに現れたバウアーに“プチパニック” チケットを購入し球場グルメも堪能

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY