“アイドル風”グッズから応援タオルまで【グッズショップに行こう~オリックス編】

 オリックス・山崎福也のプレイヤーズフェイスタオル【写真:球団提供】
オリックス・山崎福也のプレイヤーズフェイスタオル【写真:球団提供】

アイドル業界を参考にグッズを考案

 パ・リーグ6球団のグッズショップを巡り、その魅力とイチオシアイテム、製作・運営の裏側を紹介する本企画。第5回はオリックス・バファローズの本拠地・京セラドーム大阪を訪問した。

 ドームの東口すぐに位置し、試合前後にもふらっと立ち寄れる「Bs SHOP」。まず目を引くのは、壁一面のNEW ERA製キャップ。今季から選手が着用しているオーセンティックにレプリカ、シンプルな「Buffaloes」ロゴがデザインされたものなど、バラエティ豊かだ。

 取材当日は「Bsオリ姫デー2023 supported by DmMiX」の初日で、店内もイベント仕様に。ポスターのビジュアル公開直後から話題を呼んだだけあり、開店前から約500人もの行列ができていた。店長の久田篤史さんは「たくさんのお客さまにご来店いただける想定でしたが、予想を大きく上回りました。オリ姫の皆さまの熱量に負けないよう、大量に商品を用意しています」と気合十分の様子だった。

「今年のコンセプトは『アイドル』なので、実際のアイドルグッズにあるようなものを中心にラインナップしています。プロ野球ファンもアイドルファンも、『推し』がいることは共通しているので、アイドル業界を参考にしてつくりました」と話すのは、グッズ開発を担当するMD部の竹内久美子さん。今年のイベントコンセプトに合わせて、うちわ、ペンライトなど、アイドルグッズの定番アイテムを取り入れた。一見「CDデビューしたのかな?」と思うような見せ方にするため、「オリメンCD風メモ帳」(1200円)も企画したという。

「選手が忙しいなか協力してくださっていますし、ファンの方も選手のさまざまな顔を見たいと思うので、グッズにはできるだけ多くのカットを使っています。まず特定の選手のファンになり、そこからチームのファンになる方も多くいらっしゃるので、選手のグッズを豊富にするところも意識していますね」

コメント付きタオルは選手たちから自発的に宣伝

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY