両エースの髪型が「非常に見苦しい」 山川には待望の声も…西武株主総会で乱れ飛んだ意見

西武・今井達也(左)と高橋光成【写真:荒川祐史、小林靖】
西武・今井達也(左)と高橋光成【写真:荒川祐史、小林靖】

選手の髪型にも注文「スポーツ選手としてどうか」

 埼玉西武ライオンズの親会社である株式会社西武ホールディングス(HD)は21日、埼玉・所沢市内で定時株主総会を開催。昨年の168人より約300人も多い469人の株主が会場に足を運び、報道陣も昨年の9社(9人)から24社(計25人)に大幅に増え、知人女性への強制性交容疑で書類送検された西武・山川穂高内野手の件も話題に上った。

 株主の“ライオンズ愛”は、かなり熱いようだ。総会では西武鉄道などが進める「所沢駅西口開発計画」からプリンスホテルの予約アプリの使い勝手に至るまで、様々な事柄が議題に挙がる中、球団についての質問が2人の株主から計3つも飛んだ。

 まずは、株主の1人が「両エース(高橋光成投手と今井達也投手)のことです」と切り出した。そして「私はよく妻と食事をしながら西武の試合を見ますが、両エースが出てくると非常に見苦しい。と言うのは、髪型のことです。スポーツ選手としてどうかと思う。山川選手もプレーしていた時は、金色の太いネックレスをじゃらじゃらして、ダボダボのユニホームを着て、何か西武のクリーンなイメージがダメージを受けていた気がします。この点は、球団から注意できないものでしょうか。それとも個性として見過ごしているのでしょうか」とただした。

 回答に立った奥村剛球団社長は「選手起用、作戦面につきましては、選手の状態を最も知り尽くしている現場の松井(稼頭央)監督にお願いしております」とする一方、身だしなみなどについて「貴重なご意見をいただきましたので、球団として適切に対応、建設的にやってまいりたいと思います」とフロントが責任を持つ姿勢を示した格好。西武は長髪の高橋、今井を筆頭に、個性的な髪型の選手が多いのは確かだが、この辺りは賛否両論あるところではないだろうか。

 さらに株主は「2点目の質問は、世間を騒がしている山川選手のことです。私から見ると、超有名になったおごりが出たのだと思う。西武球団は12球団の中でも特に規律が厳しく、クリーンなイメージがある。私としては起訴、不起訴に関わらず、解雇を考えてもいいのではないかと思う」と厳しい処分を求めた。

山川離脱などで交流戦期間中に10試合連続2得点以下

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY