定番商品が10周年、ナイターに必須のアイテムも登場【グッズショップに行こう~楽天編~】

楽天グッズショップの店内【提供:パ・リーグインサイト】
楽天グッズショップの店内【提供:パ・リーグインサイト】

楽天本拠地の「チームショップ」紹介…12球団トップクラスの広さ

 パ・リーグ6球団のグッズショップを巡り、その魅力とイチオシアイテム、製作・運営の裏側を紹介する企画。最終回は楽天ゴールデンイーグルスの本拠地・楽天モバイルパーク宮城にやってきた。スタジアム正面ゲートを抜けた先に見える「チームショップ」。700平方メートル超と、12球団トップクラスの広さを誇る大型グッズショップだ。

 入口左手に並ぶのは、2013年に「選手応援タオル」として誕生し、応援グッズの定番となった「MyHEROタオル」(1500円)。MD・コンセッション部の野口翔雄さんによると、選手を覚えてもらうため、「MyHERO」を見つけてその選手を応援してもらうため、育成選手を含めた全選手のタオルを展開している。

 今年で10周年を迎えた同アイテムは選手のイメージカラーを決め、それぞれ異なる配色でデザイン。例えば、立教大出身のドラ1ルーキー・荘司康誠投手のタオルは、黄緑と緑を使用。以前、同様に立教大からドラフト1位で入団した戸村健次氏のように活躍してほしいとの思いを込め、戸村氏のMyHEROタオルと同じ配色になっている。

 モノトーン調がクールな印象の球団オリジナルブランド「T.R.G.E.」は、タウンユースにオススメ。選手も練習着として着用するアパレルアイテムのほか、「日常でも楽天イーグルスを感じてほしい」という思いから、ステンレスサーモタンブラー(2000円)、カラビナ付きマグカップ(2000円)といった生活雑貨も販売している。

 昨季から、楽天が勝利した後には「VICTORY CEREMONY Supported by 楽天生命」が開催され、ナイターの場合は光を使った演出も行われている。そこで会場を盛り上げるのが「VICTORYスティックライトver.1」(2800円)だ。

「ハート型応援うちわ」は選手名や選手の笑顔を全面に出したデザイン

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY