“ボール消失”の珍事「何が起きたか…」 まさかの再開に混乱「こんなルールあったんだ」

ヤクルト・内山壮真【写真:小林靖】
ヤクルト・内山壮真【写真:小林靖】

投球がなんと捕手のプロテクターの中にすっぽり、走者はひとつずつ進塁

■DeNA ー ヤクルト(6日・横浜)

 横浜スタジアムで行われたDeNAとヤクルトの一戦で、めったにお目にかかれない珍事が発生した。先発した石川の投球が、なんと捕手の内山のプロテクターの中にすっぽり。球審が場内アナウンスで説明すると「ほえーこんなルールあったんだ、審判さすがだねこれは」との声が上がっている。

 ヤクルト1点リードの4回1死一、二塁。43歳の石川が投じたワンバウンドのボールが、内山のプロテクターに下から吸い込まれた。市川球審は「ただいま投球が捕手のプロテクターに挟まりましたので、走者をひとつずつ進塁させます」と場内アナウンスで説明。1死二、三塁で再開となった。

 試合を配信した「DAZN」は、珍しいプレーと球審のアナウンスを動画で公開。「こういうラッキーもあったのか。でも点入らん……」「簡潔かつわかりやすい説明ですね」「ありそうでなかったボールデッドや……」「初めて見たわ」「何が起きたかわからなかった」とのコメントが寄せられている。

【実際の映像】「何が起きたか…」ワンバウンドの投球が“消える”瞬間

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY