巨人ファンいないのに“阿部慎之助コール” 異様な光景は「全野球民の共通認識」

巨人・阿部慎之助ヘッド兼バッテリーコーチ【写真:小林靖】
巨人・阿部慎之助ヘッド兼バッテリーコーチ【写真:小林靖】

「BLACK SUMMER DISCO」として阿部コーチの現役時代の登場曲が流れた

■ロッテ 7ー6 西武(6日・東京ドーム)

 ロッテは6日、4年ぶりの東京ドーム開催となった西武戦を延長10回サヨナラ勝ちで飾った。試合の合間に行われた特別演出では、パ・リーグの試合なのになぜか巨人の阿部慎之助ヘッド兼バッテリーコーチの名前がコールされる場面が……。ファンは「他球団のファンの方でも条件反射で叫んでしまうもんなんですね」「全野球民の共通認識」を沸いている。

「BLACK SUMMER DISCO」と題して、ドームを暗転。ファンがスマートフォンのライトを点灯させ、野球場とは思えないような雰囲気に包まれた。そこで流れたのが、阿部コーチが現役時代に登場曲として使用していた「September」。野球ファンにお馴染みのこの曲に、自然と「慎之助~」のコールが起きた。

 東京ドームでこの曲といえば、阿部コーチを思い浮かべるファンは多い。「パーソル パ・リーグTV」公式YouTubeが映像を公開すると「慎之助コールが響き渡る東京ドーム」「そりゃ東京ドームでこの曲流したら誰でも叫びたくなるやろww」「パリーグのファンにも浸透してる慎之助最高すぎる」「『慎之助ー!』は全野球ファンのお約束ですね(笑)」「東京ドームで慎之助コール復活はアツすぎる」「パ・リーグにまで浸透してるとは……とちょっと感動した」と懐かしむファンが続出した。

【実際の映像】巨人ファンいないのに“慎之助コール” ファンが「条件反射」してしまう異様な光景

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY