千賀滉大は「レベルをもっと上げている」 吉田正尚が打席で感じた“変化と深化”

メッツ・千賀滉大(左)とレッドソックス・吉田正尚【写真:ロイター】
メッツ・千賀滉大(左)とレッドソックス・吉田正尚【写真:ロイター】

日本在籍時は打率.412の好相性

 レッドソックスの吉田正尚外野手が、メッツ・千賀滉大投手の代名詞である“お化けフォーク”のアップデートに賛辞を送った。21日(日本時間22日)に本拠地でメッツ戦を行い、千賀とは2打席対戦。遊ゴロ、空振り三振に仕留められたが「フォークが少し緩くなっている」と変化に気がついた。

 吉田が“お化けフォーク”を打席で見たのは、実は1球だけ。3回1死で迎えた第2打席、4球目にバットが空を切った1球のみだったが「フォークが少し日本の時より緩くなっている。カーブなど緩急もうまく使っている。先発として(ローテーションを)回っていますし、レベルをもっと上げていると感じました」と千賀の投球を絶賛した。

 日本在籍時は通算51打数21安打(4本塁打)の打率.412と好相性だった千賀に、2打席封じられると雨が強まった。21日(同22日)は降雨のため、自身初のサスペンデッドゲームに。この日は4回途中から試合再開され「日本だったらノーゲームになって、0-0で始まる。(前日は)2タコだったので切り替えられますけど……。まだ慣れない感じはあります」と苦笑いした。

 それでも2試合目は4打数3安打1打点と躍動。挑戦1年目のメジャーの舞台。“たった1球”で変化を感じる力が、生きている。

(真柴健 / Ken Mashiba)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY