大谷翔平に2被弾も「自分を褒めたい」 異次元躍動に惚れ惚れ「体験したことない1日」

37号を放ったエンゼルス・大谷翔平【写真:ロイター】
37号を放ったエンゼルス・大谷翔平【写真:ロイター】

第2試合でマニングから2打席連発となる37号&38号

■エンゼルス 11ー4 タイガース(日本時間28日・デトロイト・Wヘッダー第2試合)

 エンゼルスの大谷翔平投手は27日(日本時間28日)、敵地で行われたタイガースとのダブルヘッダーで異次元の活躍を見せた。第1試合でメジャー初完投初完封をマークし、第2試合では2打席連発。2発を浴びたマット・マニング投手は「カウントが不利になっても逃げずに、攻めた自分を褒めたい。彼に敬礼だ」と白旗を上げた。

 驚愕のペースでアーチを量産する二刀流に、まずは2回2死一塁から速球を軽々と逆方向へ運ばれた。さらに4回には2打席連発となる38号ソロをバックスクリーン右へたたき込まれた。右腕も試合後のインタビューで「40本打てるのには理由がある。彼は、今まで誰も体験したことのないような素晴らしい1日を過ごしたと思う。信じられない」と驚いた。

 この日は5回7失点に沈んだが「今日は速球がよくて、カーブやスライダーもよかった。全てよかった。でも、ホームランを打たれてしまうこともある」ストライクをたくさん投げれたし、ゾーンを攻めることができた。相手打線が仕事をしただけだ」エンゼルス打線を称えた。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY