日本ハムが山下舜平大を攻略 岸孝之が快投、ロッテは連敗ストップ 28日のパ・リーグ

楽天・村林一輝(左)と岸孝之【画像:パーソル パ・リーグTV】
楽天・村林一輝(左)と岸孝之【画像:パーソル パ・リーグTV】

楽天の岸は、7回まで投げて5安打四死球なし6奪三振無失点の快投だった

■楽天 5ー1 西武(28日・楽天モバイルパーク)

 パ・リーグは28日、各地で3試合が行われた。楽天、日本ハム、ロッテがそれぞれ勝利した。順位の変動はなかった。

 楽天モバイルパークで行われた楽天と西武の一戦は、5-1で楽天が勝利した。

 楽天は4回、フランコの2試合連発となる8号3ランで先制すると、なおも2死一、二塁から村林一輝が2点適時二塁打を放つ。先発の岸孝之は、4回までわずか1安打。5回は2死満塁とされるも得点許さず、7回まで投げ5安打四死球なし6奪三振無失点の快投を見せた。

 9回、宋家豪が無死一、三塁から併殺の間に1点を失うも、後続を抑え試合終了。岸の好投が、チームに勝利をもたらした。敗れた西武は、先発の平良海馬が5回6安打3四球4奪三振5失点(自責点2)と、連続HQSが6試合でストップ。外崎修汰が、開幕戦以来となる3安打に1盗塁をマークしたほか、豆田泰志がプロ初登板を果たし、1イニングを3者凡退に抑えた。

日本ハム・上沢直之【画像:パーソル パ・リーグTV】
日本ハム・上沢直之【画像:パーソル パ・リーグTV】

オリックスは先発した山下が3回2/3を5安打4失点、4四死球と制球も乱れた

■日本ハム 4ー0 オリックス(28日・エスコンフィールド)

 エスコンフィールドで行われた日本ハムとオリックスの一戦は、4-0で日本ハムが勝利。チームは3連勝を飾った。

 日本ハムは初回、万波中正の安打などで2死満塁とすると、ボークで1点を先制。先発の上沢直之も、3回までを1安打に抑えるなど上々の立ち上がりを見せる。

 すると4回、打線が1死満塁と再びチャンスメーク。五十幡亮汰の2点適時打などで3点を挙げ、相手先発・山下舜平大をノックアウトした。

 6回、7回と得点圏に走者を背負った上沢だが、後続を打ち取って得点を許さず。4点リードのまま迎えた9回を池田隆英が3人で締め、試合終了。

 日本ハムは、上沢が8回117球6安打1四球5奪三振無失点で今季7勝目。6月16日以来となる白星をつかんだ。敗れたオリックスは、先発した山下が3回2/3を5安打4失点。4四死球と制球も乱れ、試合をつくることができなかった。

ロッテ・角中勝也【画像:パーソル パ・リーグTV】
ロッテ・角中勝也【画像:パーソル パ・リーグTV】

ロッテはカード初戦を制し、連敗をストップさせた

■ロッテ 8ー5 ソフトバンク(28日・PayPayドーム)

 PayPayドームで行われたソフトバンクとロッテの一戦は、8-5でロッテが勝利。カード初戦を制し、連敗をストップさせた。

 打線は初回、友杉篤輝の内野安打を足掛かりに、1死満塁と先制機を演出。山口航輝、中村奨吾、安田尚憲、荻野貴司の4者連続タイムリーで、一挙5得点を先取した。

 援護をもらった先発・種市篤暉は2回、2死三塁から柳町達、今宮健太の適時打で2点を失う。3回には近藤健介に14号2ランを許したが、直後の4回、角中勝也に6号3ランが生まれ、8-4とした。

 5回にも1点を失った種市は、5回5失点で降板。打線は6回、2死一、二塁の得点機をつくるも、ポランコが三振に倒れ追加点とはならなかった。以降も、両チーム走者を出しながら無得点が続き、9回には守護神の益田直也が登板。3者凡退で今季25セーブ目を挙げ、8-5で試合終了。

 11安打8得点を挙げたロッテは、角中が3安打1本塁打3打点の活躍。種市が今季7勝目を手にした。ソフトバンクは、先発した東浜が4回を投げ切れずに降板。一時は1点差に迫るも、2番手の椎野新が痛恨の3ランを浴びた。

(「パ・リーグ インサイト」吉村穂乃果)

(記事提供:パ・リーグ インサイト

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY