藤浪晋太郎に多くの意見「プレッシャーかからない場面でと」 指揮官が反論「抑えた」

オリオールズ・藤浪晋太郎【写真:ロイター】
オリオールズ・藤浪晋太郎【写真:ロイター】

延長10回を3者凡退斬り、日米を通じてプロ初セーブをマークした

■オリオールズ 5ー3 マリナーズ(日本時間14日・シアトル)

 オリオールズの藤浪晋太郎投手が13日(日本時間14日)、敵地で行われたマリナーズ戦の延長10回、6番手として救援登板。無死二塁から始まるタイブレークを3者凡退に抑え、日米を通じてプロ初セーブをマークした。ブランドン・ハイド監督は、難しい場面での起用に手応えを感じているようだ。

 2点リードの延長10回を託されると、先頭のムーアを空振り三振。続くフォードへの初球が暴投となり、走者は三塁に進んだが左飛に抑えた。最後はロドリゲスを遊ゴロに打ち取ると、捕手と抱き合って勝利を喜んだ。最速101.6マイル(約163.5キロ)の直球で圧倒し、わずか12球で3者凡退に斬った。

 ハイド監督は「大きな仕事をした。彼にとっても、チームとしても素晴らしいことだ。彼を起用できることは、私たちにとって大きな武器だ」と絶賛。「彼は信じられないものを持っているし、我々も(その高い潜在能力を)目撃している」と、新天地での成長を実感していた。

 また、起用法についても言及。「多くの人が、プレッシャーのかからない場面で登板させることを勧めてくるけど、(直近では)そういう機会があまりなかった。今日も間違いなくそういう場面ではなかったけど、抑えてくれた」と、難しいシチュエーションでの起用に応えた藤浪を称えた。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY