打者腰砕け…高速魔球が「完璧すぎ」 衝撃軌道、急速落下する“見えない”決め球

楽天戦に登板したオリックス・宇田川優希【画像:パーソル パ・リーグTV】
楽天戦に登板したオリックス・宇田川優希【画像:パーソル パ・リーグTV】

宇田川の落差あるフォークを止める若月に「素晴らしい」の声

■オリックス 1ー0 楽天(13日・楽天モバイルパーク)

 オリックスの宇田川優希投手が披露した“高速魔球”に注目が集まっている。13日に敵地で行われた楽天戦に、1点リードの4回から2番手で登板。4、5回の2イニングで5三振を奪う躍動に「もう完璧すぎるな!」「まっすぐもフォークもええやん」「やはり優勝するためには有無を言わさぬパワーピッチできるリリーフが必要」など、ファンは絶賛の声を上げている。

 右打者の阿部や伊藤裕の腰が引けるフォークで三振を奪った宇田川。3月に行われたWBCの影響もあり、開幕直後は調子を落としていたが、夏場に向けて状態を上げてきた。

 宇田川の投球を「パーソル パ・リーグTV」の公式YouTubeが「【2回5奪三振】宇田川優希『フォークのキレ抜群……2回0封で今季3勝目』」と題して映像を公開すると「宇田川くんナイス!」「芦屋のマダムの認知度がだんだん上がってていいね」「お化けフォークがあるなら、マダムフォークがあってもおかしくない」「自信を持って、腕を振ればいいんです」など歓喜の声が上がった。

 さらには「それにしても若月捕手、ブロッキングうまいな……」「若月の壁性能ほんと素晴らしい」と、捕手の若月の高いディフェンス力に注目するファンもいた。

【実際の様子】打者腰引けの衝撃“魔球”で空振り連発 急速落下の変化球が「完璧すぎる」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY