鷹・柳田の“超ド級の奇策” 指揮官も隠せぬ笑い…小技なのに「めちゃくちゃ飛ばす」

オリックス戦でバントを試みたソフトバンク・柳田悠岐【画像:パーソル パ・リーグTV】
オリックス戦でバントを試みたソフトバンク・柳田悠岐【画像:パーソル パ・リーグTV】

柳田は3回の好機で山本由伸攻略へ送りバントを試みた

■ソフトバンク 3ー2 オリックス(16日・京セラドーム)

 ソフトバンク・柳田悠岐外野手の奇策にベンチも驚きを隠そうとしなかった。山本由伸と対峙した16日のオリックス戦(京セラドーム)。3回の得点機で送りバントを試みた。豪快なフルスインガーには似合わない小技。「パーソル パ・リーグTV」公式YouTubeも「【超ド級の奇策に】柳田悠岐『11年ぶりの送りバントを試みる』【べンチ爆笑!?】」と注目した。

 柳田の奇策は1点を追う3回無死一、二塁だった。バットを高く上げて構えていた柳田は山本の投球動作に合わせて、体をくの字に曲げた。結果は155キロの高め直球にファウル。ベンチの藤本監督は笑いを隠そうとしなかった。2球目の151キロもバントファウル。ここで送りバントをやめて強行策に。この打席は空振り三振に倒れた。

 柳田の送りバントは実現しなかったが、この回、打線は柳町の中前2点打で逆転。球界のエースから3点を奪って勝利へつなげた。ファンからは「相手を動揺させて、チームには笑いを提供して緊張を和らげる策士柳田悠岐」「チームの事を一番に考えてプレーするキャプテンの鑑ですね!」「バントでもめちゃくちゃ飛ばす男」「藤本監督いつもムスッてしてるイメージあるから笑ってるの見るとレア感ある笑」などとコメントされている。

【実際の動画】山本由伸攻略へまさかの……ホークス柳田が見せた“めちゃ飛ばす”送りバント

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY