藤浪晋太郎の決め球が「すごく曲がってた」 捕手も“美しい”と絶賛「わかってる」

9回を締めたオリオールズのアドリー・ラッチマン(左)と藤浪晋太郎【写真:ロイター】
9回を締めたオリオールズのアドリー・ラッチマン(左)と藤浪晋太郎【写真:ロイター】

大量9点リードの9回に登板し1奪三振無失点…相棒も称賛

■オリオールズ 9ー0 Wソックス(日本時間29日・ボルティモア)

 オリオールズの藤浪晋太郎投手が28日(日本時間29日)、本拠地で行われたホワイトソックス戦の9回に登板。1イニングをわずか7球で3者凡退に抑える快投を見せた。最後の打者は切れ味鋭い変化球で打ち取り、直後には捕手との信頼関係がうかがえる様子も。頼もしい右腕の姿に、「最後のは最高の球だった」「本当にいいキャッチャーといいチーム」とファンから歓喜の声が上がった。

 藤浪は9-0と大量リードの9回に3試合ぶりの救援マウンドへ。たった4球で2打者を内野ゴロに打ち取ると、最後の打者は見逃しの3球三振と圧巻の投球。ラストボールは85マイル(約137キロ)のスライダーだった。駆け寄ってきたアドリー・ラッチマン捕手と抱き合うと、藤浪は「ちょっとストライクゾーンから外れたかな?」というジェスチャーをしたものの、ラッチマンは問題ないといった様子で笑顔で何かを話しかけた。

 投球映像をX(旧ツイッター)に投稿した、ピッチングニンジャの愛称で知られる投球分析家ロブ・フリードマン氏によると、ラッチマンは「It was beautiful」(美しかったよ)と答えたようだ。SNS上では「藤浪、えぐいスライダー投げてんな」「ダルビッシュ直伝かなあ? すっごく曲がってた」「ラッチマンもど真ん中に構えて、藤浪のことがよくわかってきたんだろうね」と、新天地でチームに馴染み躍動する右腕の姿に、称賛の声が溢れていた。

【実際の映像】捕手も絶賛「美しかったよ」 3球三振で締めくくった藤浪晋太郎の“えぐい”スライダー

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY