大谷FA争奪戦のための主力大量放出? エ軍GMは言及避けるも「ここは価値ある場所」

エンゼルス・大谷翔平【写真:ロイター】
エンゼルス・大谷翔平【写真:ロイター】

「ここ1か月半の成績は振るわないけど、多くの選手が気づいている」

■アスレチックス ー エンゼルス(日本時間2日・オークランド)

 エンゼルスのペリー・ミナシアンGMが1日(日本時間2日)、敵地・アスレチックス戦前に報道陣の取材に応じ、大谷翔平投手との契約延長について「交渉については話さない」と言及を避けた。

 ポストシーズン争いから脱落したチームは前日8月31日(同1日)にルーカス・ジオリト投手ら主力5選手を放出。贅沢税の課税ラインを超えないよう、チーム総年俸を削減する狙いがあったとされている。再契約を目指す大谷争奪戦へ資金アップとも見られる動きだが、ミナシアンGMは言及しなかった。続けてエンゼルスでプレーすることの良さを強調した。

「ここはプレーするには、価値のある場所だと思う。ここでプレーした選手に話をしたら、ポジティブな返答が返ってきた。ここ1か月半の成績は振るわないけど、多くの選手がいいことも起きていることに気が付いている。ここは価値のある場所だと思う」

 大谷については、ドジャースなど複数球団による争奪戦となることが確実視され、一部では6億ドル(約877億円)級の大型契約が見込まれている。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY