オランダに零封負け、馬淵監督「実力の差」 わずか1安打…5連勝ならず2位通過

U18日本代表・馬淵史郎監督【写真:荒川祐史】
U18日本代表・馬淵史郎監督【写真:荒川祐史】

安打は5回に丸田が放った1本のみ

 高校日本代表「侍ジャパン」は5日、台湾(台北)で行われている「第31回 WBSC U-18 ベースボールワールドカップ」でオランダに0-1で敗戦。オープニングラウンドのグループBを4勝1敗で終え、2位で7日からのスーパーラウンドに向かうことになった。馬淵史郎監督は「実力の差ですかね」と振り返った。

 先発した高橋煌稀投手(仙台育英)が3回に1点を失うと、打線はオランダの3投手の前にわずか1安打に封じられた。5回の攻撃では四球から2死二塁とし、「7番・中堅」でスタメン出場した丸田湊斗外野手(慶応)がライトへチーム初安打を放つも、二塁走者の中山優月投手(智弁学園)が本塁憤死となり、同点とはならなかった。

「1点を返せないのは何か問題があった。前の試合でコールドで勝つと、後でこういうゲームになることが多くて、その点は心配していて、選手たちには気合を入れていかないと、と言っていた」

 ここまで4連勝で来ていたものの、オープニングラウンド最終戦で敗れ、グループBの2位でスーパーラウンドに向かう。「1位で行きたかったんですけどね。気を引き締めて、スーパーラウンドで頑張りたいと思います」と次戦を見据えた。

【実際の動画】敗れたU-18、最後の打者はまさかの終わり方 避けたはずがバットに当たる珍プレー

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY