オリ“育成の星”東晃平に「もう2軍に来ちゃダメ」 ファーム監督が語る下積み時代の努力

オリックス・東晃平【写真:矢口亨】
オリックス・東晃平【写真:矢口亨】

オリックス・小林宏2軍監督、東に「もうこっち(2軍)に来ちゃダメですよ」

 分厚い1軍の壁をぶち破る姿に、目を細めるばかりだ。オリックスの小林宏2軍監督は東晃平投手の躍動に感心している。2017年の育成ドラフト2位の右腕は高卒6年目。昨季7月に支配下選手登録を勝ち取った。今季ここまで8試合に登板して5勝0敗、防御率1.79と奮闘している。

 今季1軍で無敗の右腕に、小林2軍監督は「昔から知ってますからね。(開花まで)長かったですけど、やっぱりうれしいですね」。下積み期間を知っているだけに、喜びはひとしおだった。エースの山本、宮城、山下、山崎福、田嶋らを誇る先発ローテーションに入り込むには高い能力が必要となるだけに、東の奮起は大阪・舞洲の球団施設で話題になることも多い。

 ファームでの登板を見守ってきた小林2軍監督は「地道にやった結果ですよ。それが形になってね。力は1年ごとについてきた。継続できるかが彼の課題なので。ずっと1軍にいてほしいですよね。もうこっち(2軍)に来ちゃダメですよ」と思いやる。

 育成選手の「良い刺激になると思います」と話す小林2軍監督。「あいつ(東)が頑張った成果ですよ。チャンスを掴んでいますよね。(育成選手の)象徴になってるんじゃないですかね。育成で頑張っている選手の目指す存在になってきていると思います」。3桁の背番号を軽くして、1軍戦力となる選手をどんどん送り込む。

(真柴健 / Ken Mashiba)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY