オリが21世紀初のパ3連覇 中嶋監督「本当に嬉しい」…超満員のファンの前で5度宙を舞う

リーグ3連覇を成し遂げ5度宙を待ったオリックス・中嶋聡監督【写真:荒川祐史】
リーグ3連覇を成し遂げ5度宙を待ったオリックス・中嶋聡監督【写真:荒川祐史】

満員の京セラドームで5回宙を舞った中嶋監督

■オリックス 6-2 ロッテ(20日・京セラドーム)

 オリックスは20日、本拠地で行われたロッテ戦に6-2で勝利し、リーグ3連覇を達成した。パ・リーグでは21世紀初の快挙。中嶋聡監督はお立ち台で「最高です」と、喜びを語った。

 6回までは相手先発カスティーヨを前に無得点。しかし7回に2死からゴンザレスの四球とロッテ・横山の暴投で2死二塁の好機を作ると、杉本の中前適時打で1点差に。さらに一、二塁から紅林の右前適時打、続く野口の右前適時打で逆転に成功した。その後も中川圭、西野の連続適時打で、この回一挙6得点を奪った。

 逆転した8回は宇田川、9回は山崎颯が試合を締めた。中嶋監督は就任してから3年連続リーグ優勝。試合後には5度宙を舞った。

 ヒーローインタビューでは「なんとかここで胴上げしたいと思っていたので、本当に嬉しいです。ありがとうございます」とコメントした。次に狙うは2年連続の日本一。指揮官は「次のクライマックスしっかり勝って、日本シリーズ行って、あんまりはっきり言いたくないですけど、日本一目指して頑張りたいと思います」と意気込んだ。

 本拠地での胴上げは1996年にグリーンスタジアム神戸(現ほっと神戸)での日本ハム戦の延長10回、イチローのサヨナラ打で決めた以来27年ぶり。リーグ3連覇はパ・リーグでは1992年の西武以来、32年ぶり。球団では1977年の阪急以来、46年ぶりとなった。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY