オリ中嶋監督、7回に大逆転で3連覇「奇跡のようなつながり方」 優勝会見一問一答

優勝会見に臨んだオリックス・中嶋聡監督【写真:荒川祐史】
優勝会見に臨んだオリックス・中嶋聡監督【写真:荒川祐史】

逆転勝ちで優勝を決め「本当に奇跡のようなつながり方。よく全員でつないだと思う」

■オリックス 6ー2 ロッテ(20日・京セラドーム)

 オリックスは20日、本拠地で行われたロッテ戦に6-2で勝利し、リーグ3連覇を達成した。試合後には優勝記者会見が行われ中嶋聡監督、山本由伸投手、森友哉捕手、杉本裕太郎外野手、頓宮裕真捕手が出席した。就任から3年連続リーグ制覇を果たした中嶋監督の一問一答は以下の通り。

――3連覇を果たして少し時間は経ったが実感は?

「実感といいますか、胴上げ終わりましたので勝ったなという感じです」

――ホームで優勝を決めた

「それを目標にやってましたし。それが実現できて本当に嬉しい」

――今シーズンを凝縮した試合内容だった

「本当に奇跡のようなつながり方。よく全員でつないだと思う」

――圧倒的な強さを見せた

「ゲーム差とか何も思わず。どこのチームも強かった。本当に苦しい戦いばかり。選手たちが頑張ってくれて、目の前のゲーム勝ってくれた」

――強力な投手陣が目立った

「数字通りに素晴らしいピッチング。コンディション揃わないときもあったが、最低限の仕事というか繋いで、失点少なく終わってくれたのが良かった」

――エース・山本投手以外に名前をあげると?

「もう、数上げてもきりがない」

――打線もチームを牽引した

「突出した数字という感じはないが、繋がりだすと素晴らしい打線になる。ここにきて調子が良くなってきた選手もいますし」

――育成と勝利が上手くいった

「選手の頑張りだと思う。頑張っているので使いたくなる」

――3年連続のポストシーズン

「やってきたことそのまま出しますし。これから考えることもある。絶対に日本シリーズに行きたい」

(橋本健吾 / Kengo Hashimoto)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY