引退の松田宣浩、「熱男」後継者に巨人ドラ1を指名 「22歳離れていますが同期」

引退会見を行った巨人・松田宣浩【写真:小林靖】
引退会見を行った巨人・松田宣浩【写真:小林靖】

巨人在籍は1年も「うれしく思うのは『熱男』と呼んでいただいたこと」

 巨人・松田宣浩内野手が28日、都内のホテルで現役引退会見を開いた。「熱男」としてチームを鼓舞し、ファンを沸かせた現役生活。その“後継者”にドラフト1位ルーキー・浅野翔吾外野手を指名した。

 巨人で僅か1年の現役生活。1軍出場は11試合に終わったが、松田には忘れ難い1年だった。「本当にうれしく思うのは東京ドームでもジャイアンツ球場でも、ファンの方々が声援をくださったこと。そして『松田選手』より『熱男』の呼び名で読んでいただいたこと」と振り返った。

 ソフトバンク時代からの“代名詞”とも言える「熱男」。松田はその呼び名をルーキーに継承してもらいたい考えだ。

「年齢も22歳も離れていますが、巨人に同期で入団した浅野選手を熱男の後継者に指名できたらうれしいかなと思います」。1年目から1軍で結果を残した浅野に思いを託す。

(Full-Count編集部)

JERAセ・リーグ

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY