日本ハム、“逸材18歳”孫易磊と契約合意 最速156キロ…稲葉GM「宝物のような存在」

日本ハムと契約合意したU18台湾代表のスン・イーレイ【写真:荒川祐史】
日本ハムと契約合意したU18台湾代表のスン・イーレイ【写真:荒川祐史】

U-18W杯にも出場…日本戦にも登板

 日本ハムは29日、台湾・中国文化大学の孫易磊(スン・イーレイ)投手と契約合意に達したと発表した。身長183センチ、体重81キロ。2005年2月10日生まれの18歳で、9月に行われた「第31回 WBSC U-18 ベースボールワールドカップ」に台湾代表として出場。自己最速を更新する156キロを計測して注目を集めていた。

 日本ハムの稲葉篤紀GMは、球団を通じて「今年の春先から、孫選手が“投手”として急激に力をつけてきたことに注目していました。昨年まで野手がメインであったとは思えぬほど、しなやかなマウンドさばきが非常に印象的です」とコメントした。

 稲葉GMは現地に赴いて視察しており、「U18の日本戦で見せた勢いのあるストレートはもちろんのこと、相手打者に全くスキを見せない度胸満点の投球内容に、将来への飛躍を強く感じました。台湾の方々にとって宝物のような存在だと思います。しっかり時間をかけて育成し、将来は世界を相手に戦うようなスケールの大きな投手になることを願っています」と、期待を寄せた。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY