淡路島で修行を積み手にした夢舞台 金髪ロングで人気を集めるオリックス“勝利の女神”

「BsGirls」のSAAYAさん【写真:荒川祐史】
「BsGirls」のSAAYAさん【写真:荒川祐史】

学生時代は大阪代表としてダンスの全国大会に出場した経歴を持つSAAYAさん

 リーグ3連覇を果たしたオリックスはレギュラーシーズンを終え、次なるステージはクライマックスシリーズだ。総勢14人で構成される公式ダンス&ヴォーカルユニット「BsGirls」。Full-Countでは、選手と共に「We can do it!」を合言葉に奮闘するメンバーの素顔を取り上げていく。最終回は淡路島で修行を積んだ金髪ロングの“浪速っ子”SAAYAさんにスポットをあてる。

 大阪出身で3歳からダンスを始めたSAAYAさん。「姉の付き添いで気づいていたら踊っていました。趣味から本格的にやりたいと思って」。学生時代は府代表として全国大会にも出場すると、その後も“ダンス一筋”でスキルアップに励む日々。だが、就職を考えた時に新型コロナウイルスが拡大。ダンスのオーディションが軒並みストップした。

 大好きなダンスを断念するか迷った時に手を差し伸べてくれたのが、淡路島で某有名キャラクターを起用したシアターレストランだった。約2年間、アクトレスとしてダンスショーに出演し、ファミリー層に向けパフォーマンスを続けた。

 幼いころから野球好きだったこともあり「グラウンドでパフォーマンスできて、チームを応援できる。私のやりたいことが全て詰まっていた。カッコいいダンスもしたい。そこからBsGirlsを研究しました」。YouTubeなどで何度もパフォーマンスを予習。オーディションでは審査員から高い評価を受け“合格切符”を手に入れた。

 チャームポイントは「金髪のロングヘア」とキッパリ。同じ新メンバーには金髪ボブを全面に押し出すMAHOさんもいるが「黒髪も考えましたが、本来の自分でいきたい。私は長い髪で勝負します(笑)」と、密かにライバル心を燃やしている。

 チームはリーグ3連覇を果たし日本一連覇に向けクライマックスシリーズを戦う。「1年目で優勝の瞬間に立ち会えて感動しました。グラウンドを1周した時は自然と涙が出た。次は日本一に向け、全力のパフォーマンスを見せたい」と、選手と共に最後の最後までシーズンを戦い抜く。

【写真】サラサラ金髪ロングと美しい肌が映える 「BsGirls」SAAYAさんの写真ギャラリー

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY