打率.202でも…甲斐に拘った藤本監督 明かす起用の考え「脅かす捕手出てこなかった」

ソフトバンク・甲斐拓也【写真:荒川祐史】
ソフトバンク・甲斐拓也【写真:荒川祐史】

「甲斐が一番疲れている。脅かすキャッチャーが出てこないと甲斐も大変」

 今季限りで退任するソフトバンクの藤本博史監督が17日、本拠地PayPayドームで退任会見を行った。会見後に行われた囲み取材ではシーズン中の捕手起用についても言及。130試合で甲斐拓也捕手がスタメンマスクを被ったことについて「甲斐を脅かすキャッチャーが出てこなった」と語った。

 今季はDeNAからFAで嶺井博希捕手を獲得し、若い海野隆司捕手や渡邉陸捕手、谷川原健太捕手らとの併用プランも温められていた。だが、143試合を戦い終え、スタメンは嶺井が9試合、谷川原は4試合、海野は0試合。渡邉陸に至っては1軍昇格すらないまま、シーズンが終わった。甲斐は139試合の出場で打率.202、10本塁打だった。

退任会見を行ったソフトバンク・藤本博史監督【写真:藤浦一都】
退任会見を行ったソフトバンク・藤本博史監督【写真:藤浦一都】

 藤本監督は「甲斐はこの2年間よく頑張ってくれたし、甲斐を脅かすキャッチャーっていうところ。それが出てこなかった。嶺井にしても、名前を出しても失礼ですけど、渡邉陸なんかでも2軍で萎んでいる。ブロッキングとかパスボールっていうことで、2軍の試合をずっと見ていたけど、ちょっと多いなこれ、1軍じゃ使えないな、と」と起用が甲斐に偏った理由を説明した。

 捕手とは過酷なポジションで、甲斐も満身創痍のまま試合に出続けていた。「甲斐も休みながら出られれば、疲れもだいぶ取れる。甲斐が一番疲れていると思いますよ。甲斐を脅かすキャッチャーが出てこないと、甲斐も大変」。併用を実現できれば良かったが、指揮官としてなかなかスタメンを託しづらかったという。

 リーグ優勝奪還を至上命令に課され、とてつもない重圧と戦い続けてきた2年間。2年連続で優勝を逃し、クライマックスシリーズ敗退に終わり「優勝、日本一っていうのが絶対の使命で、あれだけ大型補強をしてもらっているわけですから。それができなかったのは僕の責任ですし、選手はみんな頑張ったと思います」と、責任を背負い込んだ。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY