地面スレスレ打球を超絶好捕…ロッテ救った美守は「エグい」「年俸1億円くらい上げて」

好守を披露したロッテ・岡大海【画像:パーソル パ・リーグTV】
好守を披露したロッテ・岡大海【画像:パーソル パ・リーグTV】

ロッテの岡は初回、中川圭の前方に落ちそうな打球を好捕した

■ロッテ 6ー5 オリックス(19日・京セラドーム)

 ロッテは19日、京セラドームで行われたパ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージ第2戦に6-5で勝利した。総力戦を制して対戦成績を1勝2敗としたが、前方に落ちそうな打球をスライディングで掴んだ岡大海外野手の好捕に、「岡が守備エグいし、バッティングでも主軸担ってて凄い」「岡の年俸1億円くらい上げて!!」と称賛の声が集まっている。

 幸先よく1点を先制した直後の初回の守備だった。先頭の中川圭の打球は中前にポトリと落ちるかのように思われた。しかし、打球の行方を見極め前方に突っ込んだ岡は、正面の難しい打球にスライディング。最後は横回転しながらアウトを奪った。仮に出塁を許していれば相手に一気に流れが行きかねなかった場面。先発のメルセデスを、そしてチームを救ったプレーに、敵地もどよめきに包まれた。

「パーソル パ・リーグTV」公式YouTubeが「【勝っても】本日のナイスプレー【負けても】」の中で岡の好守を紹介。「岡が最高すぎる」「B9選ばれんかなー」「岡の好捕多くてほんと助かってる」「落ちそうな打球もスライディングで捕ってくれる」といった反応が。また「岡が岡田みたいな守備してて嬉しい!」「岡に岡田が憑いているようだ」とOBで、かつて俊足と好守を武器に外野手部門でゴールデングラブ賞2度を誇る岡田幸文氏(現楽天コーチ)を重ね合わせる声もあった。

【実際の映像】「エグい」「年俸1億円上げて!!」 敵地もどよめいた…ロッテ岡の美守

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY