大学有力捕手がまさかの指名漏れ 失意の中でも周囲に配慮…凛々しく「ありがとう」

指名漏れとなった関大・有馬諒【写真:喜岡桜】
指名漏れとなった関大・有馬諒【写真:喜岡桜】

関大・有馬諒捕手は指名漏れ…卒業後は社会人野球でマスクを被る

 4年越しの挑戦に、悔し涙はなかった。「プロ野球ドラフト会議 supported by リポビタンD」が26日に開催され、関大・有馬諒捕手はまさかの指名漏れ。育成指名は入団拒否と決めていた。12球団が支配下指名を終えると悔しさをにじませだが、すぐに周囲に気配りする“いつも”の有馬に戻り、凛々しい表情で「ありがとう」と両親や仲間へ声をかけていた。

 滋賀・近江高時代には強肩強打の捕手としてプロのスカウトからも注目を浴びた。だが、力不足を理由にプロ志望届は提出せず、関大へ進学。今年のドラフトで支配下指名を受けることを目標としたが、名前を呼ばれることはなかった。

 報道陣には早瀬万豊監督がひとりで対応。支配下で指名された捕手のうち、大学生は日本ハムからドラフト2位指名を受けた上武大・進藤勇也捕手のみ。ともに今夏の大学野球「侍ジャパン」日本代表入りを果たした有馬が指名されなかったことについて、「プロでも勝負できるキャッチャーであり、人物であると評価していましたので」と肩を落とした。

 昨年のドラフト会議以降、有馬に変化が起きていた。高校時代にバッテリーを組んだ左腕・林優樹投手が楽天からドラフト6位指名を受け、「自分もプロへ行って勝負したい。さらに思いが強くなった」と話していたという。有馬がこれからもプロ入りを目指すかは「本人とこれから話してみないと」と話すにとどめた。

 来春からは社会人野球でマスクを被る。指揮官だけでなく、一足先にプロ入りした元相棒も、大学の仲間や家族も、有馬が新しいステージで活躍することをきっと楽しみにしている。

(喜岡桜 / Sakura Kioka)

RECOMMEND

CATEGORY