劇的サヨナラ打も“笑顔なし” 阪神大山4番の意地…湯浅の1球に「歓声が勝利を呼んだ」

阪神・大山悠輔【写真:矢口亨】
阪神・大山悠輔【写真:矢口亨】

直前で2者連続の申告敬遠、満塁策に意地「抜けてくれと思って走りました」

■阪神 4ー3 オリックス(1日・甲子園)

 阪神の大山悠輔内野手は1日、甲子園で行われたオリックスとの「SMBC日本シリーズ2023」第4戦で、同点の9回に劇的なサヨナラ打を放った。これで2勝2敗のタイに戻したが、ヒーローインタビューでは笑顔なし。「1試合1試合、勝つだけなので」と、悲願の日本一へ向けて、頼れる4番は気を引き締めていた。

 3-3の同点で迎えた9回、1死走者なしから近本が四球で出塁。続く中野の打席で2度の暴投の間に三塁まで進むと、オリックスは満塁策に出る。中野と森下を申告敬遠し、前日に最後の打者になった大山との勝負を選択。フルカウントから左前に運ぶと、手荒い祝福を受けた。同点打を許した桐敷は涙を見せた。

 ヒーローインタビューでは「抜けてくれと思って走りました」と、サヨナラ打の瞬間を振り返った。8回2死一、三塁の場面では湯浅が、6月15日以来の1軍マウンドながら1球でピンチを切り抜けた。「湯浅の登場で流れが変わった。そのときの歓声が今日の勝利を呼んでくれたと思っています」と明かした。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY