巨人・阿部監督、長嶋茂雄氏の“直電”に感激「来年優勝してほしいと」 V奪回に意欲

秋季キャンプで笑顔を見せる巨人・阿部慎之助新監督【写真:小谷真弥】
秋季キャンプで笑顔を見せる巨人・阿部慎之助新監督【写真:小谷真弥】

電話で連絡を取ったことを明かす「来年優勝してほしいと」

 巨人の阿部慎之助新監督は2日、長嶋茂雄終身名誉監督から激励を受けたと明かした。宮崎での秋季キャンプ2日目。練習前に連絡を取り、「2年連続Bクラスだし、厳しくやるのは当たり前だと。来年優勝して欲しいと言ってくれた。激励をいただいたので、ありがたいなと思います」と明らかにした。

 監督就任後は初めて連絡を取ったという。時間にして2、3分だったが、充実の時間となったようだ。「声は元気そうでした。笑った時は大爆笑でした。(長嶋氏とは)僕は1年目の時の1年しかやらせてもらえなかったんですけど、見ての通りですよね。神様です。なかなか電話に出ないみたいだけど、つないでいただいて」と表情を引き締めた。

 練習中には取材に訪れていた中畑OB会長からも激励を受けた。「OBとしては強くあって欲しいと言ってもらえましたので。また球場に足を運んでください、と僕からお願いさせてもらいました」と充実した様子で語った。

(小谷真弥 / Masaya Kotani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY