長嶋氏から「自分の色を出して」 侍J井端監督、激励に感謝「すごく楽になりました」

侍ジャパン宮崎秋季キャンプに臨む井端弘和監督(中央)【写真:荒川祐史】
侍ジャパン宮崎秋季キャンプに臨む井端弘和監督(中央)【写真:荒川祐史】

2003年アテネ五輪の予選では、長嶋氏の元でプレーした井端氏

 野球日本代表「侍ジャパン」は6日、16日に開幕する「カーネクスト アジアプロ野球チャンピオンシップ 2023」へ向け、宮崎市清武総合運動公園でキャンプインした。井端弘和監督は、長嶋茂雄氏(巨人終身名誉監督)から激励を受けたことを明かし、「ありがたいなと思います」と語った。

 キャンプイン前に連絡があったといい、「(長嶋氏から)栗山さんは世界一になりましたけど、自分の色を出して、また新たなジャパンを築いてくれと(言われて)、ありがたいなと思います」と語った。

 2003年のアテネ五輪の予選では、指揮を執る長嶋氏の元でプレー。それから20年が経った。今春のWBCでは侍ジャパンが世界一となり、チームを引き継ぐプレッシャーもある。「勝つだけだからと言ってもらった。一番はWBC優勝は別もので、また新たに作ってくれというのは、すごく楽になりましたね」とうなずいた。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY