50歳イチロー氏、現役知らない球児に苦笑い「俺結構いろんなことできるからね」

野球部員を指導するイチロー氏【写真:代表撮影】
野球部員を指導するイチロー氏【写真:代表撮影】

引退からまもなく5年…50歳となったイチロー氏が高校生を指導

 マリナーズ会長付特別補佐兼インストラクターを務めるイチロー氏が、4日から2日間にわたり北海道・旭川東高で野球部員たちを指導した。10月22日に50歳の誕生日を迎えたイチロー氏は、自らの現役時代をリアルタイムで知らない球児に「ついにそういう世代になってきたんだよねー」と苦笑いした。

 今回は、参加した生徒の中で一番早く生まれたのが、2005年生まれ。イチロー氏が引退した2019年3月には中学1年生で、日本でプレーしていた時期にはもちろん生まれておらず、メジャーでの活躍もほとんど目にしていない。

 1日目の練習時に部員と雑談をしたイチロー氏は、「みんなのお父さんいくつくらい? 俺50になったんだけど、お父さんの感じ? 一応野球選手だから笑。引退してまもなく5年。現役は見てないんだ? リアルタイムでは。ついにそういう世代になってきたんだよねー」と話した。

 部員に「何で認識した? きっかけは何?」と質問すると、父に教えてもらってYouTubeで見たと言われ「そっかー。頑張るわー笑。どうしたってそうなっていくからね」と語った。

 自身のイメージを部員に聞くと、「肩が強い」と言われたイチロー氏。それに対し「俺結構いろんなことできるからね笑。ヒットの割合に対してホームランは少ないけど、でも日米で200本以上打っているから。95年はホームラン王まで届かなかったけど、25本で2番手だった。打点王ですからね。80で、少なかったけど。いろいろできるんです笑」とおちゃらけた。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY