イチロー氏「ショックでした」 高校野球で知った認知度「リアルタイムで半分は知らない」

イベントに登壇したイチロー氏(中央)【写真:小林靖】
イベントに登壇したイチロー氏(中央)【写真:小林靖】

体を動かすことの重要性を説く「Team CW-X」発足…イチロー氏が初代キャプテン就任

 マリナーズ会長付特別補佐兼インストラクターを務めるイチロー氏が14日、「ワコール『Team CW-X』発足イチローさんキャプテン就任記念発表会」に登場した。「CW-X」のPR大使を務めるYouTuber「フィッシャーズ」に“イチロー式ストレッチ”をレクチャーするなど、体を動かすことの重要性を説いた。

「Team CW-X」とはコンディショニングウェア「CW-X」を展開する株式会社ワコールがすべての人のコンディショニングをサポートする目的で発足。様々な競技のアスリートを中心に構成され、イチロー氏が初代キャプテンに就任。副キャプテンはスピードスケート選手の高木美帆さん、陸上長距離・マラソン選手の福士加代子さんが務める。

 今回の発表会にはイチロー氏、福士さんのほかに陸上やり投げ選手の佐藤友佳さん、スノーボード選手の鬼塚雅さん、スポーツクライミング・ボルタリング選手の石井未来さん、スキーフリースタイル・モーグル選手の川村あんりさんが出席した。また、高木さんは動画で出演した。

 キャプテン就任を記念して株式会社ワコールから骨格、筋肉までも再現した“そっくり”等身大マネキンがお披露目された。「人はイチローをこう見てる……」と思わず苦笑い。様々な角度から見まわし、「もうちょっとバランスがいいのかと思ったら意外と足しっかりしていないですか? もう少し細いイメージでいたんですけど」と話した。

 その後、キャプテンの名刺も贈呈されると、話題は「野球選手は名刺を持っていない」という話に。「僕を知らない人もいるだろうから」とイチロー氏が発言。司会の三田友梨佳アナウンサーから「そんなことないと思いますよ」とツッコミが入るとそれを否定し、高校野球を指導した際のエピソードを明かした。

「高校野球の指導しているんですけど、彼らはもちろん知ってくれていました。でも、リアルタイムで半分は知らないと。学校に来ると聞いたときに色々調べて、『あ、こういう選手なんだ』って知った子どもたちが半分以上でした」と発言。「もうそういう時代です。ショックでしたけど」と心境を吐露した。

 その後、フィッシャーズにイチロー式ストレッチを指導した。以前もコラボ動画で指導していたこともあったが、「(体が)硬いな!」と喝。MCから「(フィッシャーズは)成長していますか?」と聞かれても「いや……」と厳しい評価だった。その後は「野球選手ならキャッチボールとか。先に体を動かしてからストレッチをする」と順序も指導した。

【実際の様子】骨格&筋肉まで再現…イチロー氏も「リアルですね」と驚きの“そっくりマネキン

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY