西武・山川、移籍なら出場停止は“解除”「引き継ぐことはない」 球団幹部が明言

西武・山川穂高【写真:矢口亨】
西武・山川穂高【写真:矢口亨】

飯田球団本部長が対応…話し合いの場があれば残留交渉を

 西武は14日、山川穂高内野手が国内フリーエージェント(FA)権を行使したとを発表。これを受けて飯田光男球団本部長は所沢市の球団事務所で「本人も今日までずっと考えていたと思うけど、基本的にFAは選手の権利なので」と語った。

 飯田本部長は今後、機会が設定されれば残留への交渉を行っていく方針を明言した。ただし不祥事によって無期限の公式試合出場停止の処分中にあることについては「処分の解除はなっていない。そこは切り離している」と説明した。一方で、他球団に移籍した場合は「行った球団で処分を引き継ぐということはない。ウチでやっている処分なので」とも述べた。

 FAの申請書類は、この日の夕方に山川の代理人が提出。球団スタッフが受け取ったという。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY