「唯一源田に対抗できる」球団史上最高の守備 衝撃美技の連続…8年目で覚醒した26歳

楽天・村林一輝【写真:矢口亨】
楽天・村林一輝【写真:矢口亨】

楽天・村林は今季途中に遊撃の定位置を掴み、98試合に出場

 楽天・村林一輝内野手が高卒8年目でブレーク。今季途中から遊撃のポジションを掴み、98試合で打率.256(301打数77安打)とキャリアハイの成績を残した。持ち前の守備力にも磨きがかかり、ファンから「唯一源田に対抗できる名手」「通年で出られたらGG賞筆頭」「まじでホント救世主」と期待の声が上がっている。

 村林は昨季までの7年間で通算17安打。守備固めでの出場が多かったが今季は一変した。課題の打撃が向上。6月下旬からスタメンを勝ち取った。セイバーメトリクスの指標を用いて分析などを行う株式会社DELTA(https://1point02.jp/)のデータによると、守備全般での貢献を示す「UZR」は遊撃でリーグ2位の7.7。6年連続でゴールデングラブ賞に輝いた西武・源田壮亮内野手の8.6に迫る数字を記録した。

「パーソル パ・リーグTV」が公式YouTubeで楽天の「プロスペクト」に選出し、美技映像を投稿すると、ファンは続々反応。「来年は通年出て一本立ちに期待してる」「まじで上手いけど」「肩めちゃめちゃ強いな」「侍のショートも見えてくる」「流れるような動き」「球団19年の歴史の中で1番上手いショートだ」と称賛コメントが並んだ。

【実際の映像】「唯一源田に対抗できる」 8年目でついに覚醒…楽天・村林の美技

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY