巨人ドラ1西舘、大谷の背番号17に感慨「特別」 ティファニーとのコラボに気づかず

新入団選手発表に臨んだ巨人ドラフト1位・西舘勇陽【写真:中戸川知世
新入団選手発表に臨んだ巨人ドラフト1位・西舘勇陽【写真:中戸川知世

長嶋茂雄氏がファンフェスタ来場「本当に伝説というかスター選手」

 巨人のドラフト1位、西舘勇陽投手(中大)は23日、背番号17のユニホーム姿を初披露した。東京ドームで行われた2024年新入団選手発表に参加。「緊張もあったんですけど、感動というか。ここでプレーすることを目指して、これから頑張りたいと思います」と表情を引き締めた。

 花巻東高出身で、高校の先輩にあたる大谷翔平投手がエンゼルスで付けていた「17」を背負う。「球団の歴代の先輩方がつけてきた番号で、花巻東出身としても特別な番号だと思っている。期待に応えられるように頑張っていきたいと思います」と意気込みを語った。

 長嶋茂雄終身名誉監督がファンフェスタに来場。直接、話すことはなかったが、「勝つ! 勝つ! 勝ーつ!」を生で聞いた。「本当に伝説というかスター選手。その方が活躍した球団に入れたことが一番うれしいです」と声を弾ませた。

 来季のユニホームのロゴを高級ブランド「ティファニー」がデザイン。それでも、プロとしての第一歩で、「言われるまで気づかなかったです」と、自分のことで精一杯だったようだ。「重みというかうれしいです。歴史ある球団に入団することができたのはうれしいことだと思います」と笑顔も浮かべていた。

(小谷真弥 / Masaya Kotani)

JERAセ・リーグAWARD

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY