「阪神が良かったな」ゴリゴリ虎党一家が“改心” 三浦監督も仰天…DeNA新人の素顔

新入団選手記者発表会に臨んだDeNA・近藤大雅【写真:町田利衣】
新入団選手記者発表会に臨んだDeNA・近藤大雅【写真:町田利衣】

三浦監督のイメージは…1位度会「イケボ」、3位武田「一生ついていく」

 DeNAは24日、横浜市内のホテルで新入団選手記者発表会を行った。真新しいユニホームの袖を通した11人の新戦力たち。三浦大輔監督も「個性豊かな選手たちが集まってくれた」と驚くほどオリジナリティ溢れた“デビュー”の場となった。

 毎年恒例、自ら考えた「ハマの〇〇」で沸かせたのは、育成4位の庄司陽斗投手(青森大)だ。「『ハマのウッディ』です。似ていると言われるのと、ウッディのように愛される選手になれたら」と話すと、会場は「似ている……」とザワついた。

 三浦監督のイメージでは、1位の度会隆輝外野手(ENEOS)が「声がイケボ」と答えて爆笑を誘い、3位の武田陸玖投手(山形中央高)は「オーラがあって一生ついていきたい」と真顔で話し、指揮官も目尻を下げた。

 野球を始めたキッカケでは、育成5位の近藤大雅捕手が「両親がタイガースファンで」とまさかの告白。近藤によれば「ゴリゴリの。ファンクラブに入っているくらい」の熱烈ぶりなのだという。DeNA入りの際には「阪神が良かったな、みたいなことは言っていたんですけど、プロの世界に入れたのでそこは誇りやなって言ってもらいました」。近藤も当然“英才教育”を受けていたが「日本一になったときは横浜に来ていて1人でホテルではしゃいで……。でももう横浜です」と“改心”を強調した。

 ほかにも6位の井上絢登内野手(四国IL・徳島)はコロナ禍に始めたトランプマジックを得意としたり、育成1位の高見澤郁魅内野手は、自身の名前「イクミ」から取った背番号「193」を「ハマの一休さんと呼んでください」とアピールしたり、それぞれのキャラクターが光った。

 常務取締役チーム統括本部本部長の萩原龍大氏が「緊張している様子がない」と頼もしく見つめた11人の新人たち。それぞれの持ち味を生かし、グラウンド上で輝く日が楽しみだ。

【会見の様子】激似?「ハマのウッディ」ことDeNAの育成4位庄司

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY