ハム移籍の山崎福也、二刀流挑戦に意欲 チームの意向優先も「気持ちはゼロではない」

日本ハムへの移籍を報告したオリックス・山崎福也【写真:橋本健吾】
日本ハムへの移籍を報告したオリックス・山崎福也【写真:橋本健吾】

ハムへ移籍の山崎福也は二刀流への思いを明かした

 オリックスのファン感謝イベント「Bs Fan-Festa 2023 supported by DmMix」が26日、京セラドームで開催され、国内フリーエージェント(FA権)を行使して日本ハムへの移籍が決まった山崎福也投手も参加。打撃にも定評がある左腕は投打二刀流挑戦について「その気持ちもゼロではないです」と語った。

 山崎福は報道陣に二刀流挑戦について問われ、「バランスだったり、他の選手もいますので。空気を読んで(チーム方針に)従います」とした上で「バッティングは好きですし、その気持ちはゼロではありません」と明言。「周りに迷惑を掛けなかったら、したい気持ちはあります」と続けた。

 プロ通算打率.273(22打数6安打)で今季は打率.400(5打数2安打)をマークしている山崎福。チームでは大谷翔平投手が挑戦してメジャーに旅立ち、上原健太投手や、昨年のドラ1・矢澤宏太投手も現在挑戦している。31歳左腕は、新天地でどんな起用法になるのか。注目される。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY