日本ハムが最速159キロ右腕マーフィーと契約合意 身長196センチの28歳…背番号は31

日本ハムが契約合意したパトリック・マーフィー(写真はナショナルズ在籍時)【写真:Getty Images】
日本ハムが契約合意したパトリック・マーフィー(写真はナショナルズ在籍時)【写真:Getty Images】

新庄監督「印象的だったのはパワーカーブ、まずは先発の準備」

 日本ハムは4日、前ツインズのパトリック・マーフィー投手と契約合意に達したと発表した。身長196センチの28歳右腕で、最速98.7マイル(約158.8キロ)を誇る。背番号は「31」に決まった。

 2013年ドラフトでブルージェイズから3巡目指名され入団。メジャーでは通算35登板で0勝3敗、防御率4.76。マイナー通算187試合で33勝31敗10セーブ、防御率3.49。今季はツインズ傘下3Aで42試合に登板した。

 マーフィーと新庄監督のコメントは以下の通り

〇マーフィー
「2024年シーズン、北海道日本ハムファイターズの一員としてプレーすることを光栄に思います。まずは、ファイターズ入団の機会をくださった球団関係者の方々に感謝いたします。北海道でファンの皆さんにお会いし、フィールド内外で日本の文化に触れることをとても楽しみにしています。ファイターズのユニフォームに袖を通し、新たなチームメイトと共にプレーする日が待ち遠しいです。チームの勝利に貢献できるよう、そして日本一の座を北海道へ持ち帰れるよう尽力いたします」

〇新庄剛志監督
「身長196センチ? マウンドではそれよりももっと大きく見えるね。ビデオを見る限り、一番印象的だったのはパワーカーブ。今のファイターズにはパワー系のピッチャーが多くないので、期待したい。まずは先発の準備かな。キャンプからしっかり適性を見極めていきたいですね」

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY